ちょっと一言

気の向くまま書き込んでいこうかな、と考えています。

デザート

デザート盛合せ美味しくいただきました

間違った磨き方が招く歯茎の異常

歯肉擦過傷 磨き過ぎによって歯肉や口腔粘膜に傷を作ってしまうと、「歯肉擦過傷(しにくさっかしょう)」になってしまいます。新しく買い換えたばかりの硬い毛の歯ブラシを使ったり、古いものでも毛先が傷んだものを使用したりした際に生じやすくなります。…

釜揚げシラスのトマトソース

パスタに釜揚げシラスって初めてでしたがトマトソースもシラスも大好きなので言うことナシの美味しさでした

親知らずの炎症はどんなことを引き起こす?

1.食べるときに当たると痛い 初期の症状です。(コントラ歯科) 2.口が開きにくくなり、開けると親知らずが痛い だんだんと口が開きづらくなってきます。 3.親知らず側の顔面、耳のあたりまであご全体が痛い 痛みが広がりをみせてきます。 4.飲み込むのも痛…

弁当

日替りのご飯も炊き込みご飯だったので得した気分で食べてました

知覚過敏の原因は?

知覚過敏のカギを握るのは、エナメル質&セメント質! 歯の表面は「エナメル質」と呼ばれる層で覆われています。そして、エナメル質の内側には象牙質があります。ただ、エナメル質が存在するのは歯冠(歯本体のうち歯茎より上)の部分だけです。(歯科用無影…

突き出しのモヤシとお冷

焼肉といえばビールっと言いたいところですが、お昼だし食べることに専念しようと今回はお冷にしておきました

コーヒーを飲むことで口臭が起こってしまう原因

コーヒー豆の微粒子が舌に付着する 舌には味覚を感知するための突起が多く存在します。舌の突起である舌乳頭にコーヒー豆を抽出するときに出る微粒子が付着し、溜まることが口臭の原因となります。この微粒子が舌に付着したまま時間が経ってしまうと口臭が強…

濃厚丸鶏ラーメン

スープは丸鶏100%。ねっとりと唇にまとわりつく濃厚さ。 麺はパツッと加水率の低い細ストレート。 チャーシューは厚切りバラロール。 タレで煮込んでホロホロ柔らか、外側は炙ってあり香ばしい。

虫歯で歯がしみるとき

虫歯痛みの具体的な症状 知覚過敏の症状と同じく、虫歯も冷たいものや甘いものを口にするときにしみます。虫歯は歯の表面をおおっているエナメル質が溶かされて神経が丸裸になる症状です。虫歯菌が神経の細い管をとおってしまうと、神経が過敏になり、熱いも…

キャラメルマキアート

エスプレッソと牛乳を混ぜたオリジナルカフェラテにバニラシロップとキャラメルシロップの「染み」をつけた飲み物ですが今まで出会えなかった事が悔やまれるくらい美味しいキャラメルマキアートでした。

前歯の役割とは?

前歯の役割 前歯は笑顔などを美しく見せるために大切です。もしも前歯が無かったら、魅力も少し減ってしまいます。 その他にも、前歯には役割があります。 役割の一つは、きれいな発音で話すということです。発音をするためには、お口から正しく空気が流れる…

龍野とんこつラーメン

ちょっとあっさり白湯とんこつラーメンですねぎがたっぷりです。ねぎをかき分けて麺にたどりつきます

口臭がきつくなる習慣

1.寝る前に歯磨きをしない 朝の口臭がひどい人は、寝る前に歯磨きをしていない人です。歯磨きをしないと口内で増える細菌にエサを与えていることになります。口臭がひどくなるのは、寝ている時間に増える細菌が原因です。口の中に食べカスや汚れがそのまま…

フリッタータ

アボカドとローストチキンのフリッタータでしたこれも白ワインに合っていて美味しい

インプラントの治療期間

1.通常のインプラントは2~3か月程度 今まで入れ歯やブリッジが入っていたり、歯を抜いてから半年以上たっている場合で、骨の厚みや高さがインプラントを入れるのに十分足りている場合などは2~3か月程度の期間です。新たにインプラントを入れるための…

ライ麦パン

おはようございます♪ 今日はライ麦パンで、2種のサラダサンド♪(≧▽≦)

神経を抜く治療法

1.治療の流れ 歯科医師によって虫歯が進行した歯の神経を抜いたほうが良いと診断された場合、一般的には、次のような流れで治療が行われます。 (1)部分麻酔をする(2)虫歯を削る(3)神経が入っている場所を開く(4)神経を除去する専用の針で除去する(5…

2月3日のお弁当

・一口がんもと人参、いんげんの煮物・ほうれん草のたまごとじ・なすの煮浸し ・おにぎり(1人だけ) これたぶん、寄りに寄るやつ。

歯周病予防

歯周病にならない歯磨き法 歯周病にならないポイントは歯と歯の間と歯と歯肉の周囲に歯垢をつけないことです。歯ブラシを軽く持ち毛先を歯面に直角に当て、歯ブラシの毛束の端が歯と歯肉の境目に当たるようにして、歯と歯の間に毛先を入れる感覚で細かく前後…

校庭の秋

桜の木が紅葉してます。

レントゲン撮影について

歯 科治療における診断において、レントゲン撮影が必要不可欠でありよく行われます。しかしレントゲン撮影を行うことに対して、放射線被曝が気になる方もいらっしゃると 思います。 そこで当院におけるレントゲン撮影と被爆関係について説明いたします。 A …

朝ごはん

お粥も食べておかなくちゃ。芋のフライ、野菜炒め、さつま揚げみたいなものと。

歯の病気の原因はバイオフィルム

ご家庭でのブラッシングでは取り除きにくいバイオフィルム 奥歯の隅のほうや、歯と歯ぐきのあいだの溝にあるバイオフィルムは、ご家庭での歯磨きでは取り除きにくいといわれています。このため、歯科医院で定期的に、専門的な器具を使ってクリーニング(PMCT…

朝ごはん前に

またまた台風13号が関東を直撃する予報。 朝ごはん前に、屋上をチェックいたします、一雨ごとに雑草が生い茂り、セダムとの生存競争を繰り広げています。盛夏の暑さは過ぎ去りましたが、残暑で湿度が高く、この時期になってクーラーはフル運転です。一雨ご…

歯髄炎の治療法

虫歯を放っておくと、虫歯は深くまで進んで神経に達して、歯がしみたり痛んだりします。これを歯髄炎といいます(光重合器)。 歯髄炎は起きてしまうととても痛いものです。また、治療を行うとなれば神経を抜かなくてはなりません。歯の寿命は確実に短くなり…

つくしを採って、天ぷらにしました!

春の訪れを感じながら、つくしを採ってきました。夕食のおかずにプラスして、つくしの天ぷらを初めて作りました。少し苦味がありましたが、ホクホクとした歯ごたえがあり、美味しく頂けました。家族に好評だったので良かったです😊 一年に一度のつくしの天ぷら…

歯茎が腫れた、血が出る

原因は? 歯周炎や歯肉炎にかかっている 歯垢の中の細菌が原因で起こる「歯肉炎」や「歯周炎」が起こっている可能性があります。歯肉炎は、歯ぐきの炎症で、 歯周炎は歯ぐきの炎症があごの骨まで進行したものを指します(超音波スケーラー)。 あごの骨の内…

ダーチャ村のやまゆり

ダーチャ村の今 今年もやまゆりが・・・ ダーチャ村周辺はやまゆりの群生地と言っていいほどやまゆりが増えてきた・・・

硬質レジンクラウン

硬質レジンという合成樹脂と無機物を混合して、摩耗に耐えられるように作られている歯科用のプラスチックで作られた差し歯で、費用と時間をかけずに白い歯にできる治療法です。 レジンは、前歯や奥歯の小さな詰め物、欠けた歯、すきっ歯の治療にも使われてい…